<< 上海生活の思い出:vol.8 ELCでの日々 | main | 親友と呼べる存在@上海 >>

上海生活の思い出:vol.9 ELCでの日々

私が帰国することになって、後任のルルが来ました。
ルルが来る頃には受付やメールの返信、生徒さんの対応も
徐々にスタッフたちに任せていきました。

最後、ヨシコさんが担当していたサイトの更新を主にしていました。
ELCの仕事の中で唯一私が全くやったことのないものだったので、
これを最後に担当出来たのは大変でしたが嬉しかったです。

引継ぎをしていて感じたのは人に仕事を任せることの難しさ。
自分で理解してやるというのが実は一番楽でした。
引継ぎがほとんど完了した今感じることは、
任せないとスタッフは育たないということと、
スタッフ全員が仕事を共有しながらやることが、
生徒さんにとっても学校にとっても最終的にはいいという
答えにたどり着きました。私も勉強になりました。

7年間上海にいて中国の一番発展が盛り上がった時期を見てきました。
仕事では決して大きな会社ではなかったけど、その分色々な
ことをさせてもらいました。またやったことないことも
まずは試してやってみるという習慣もつきました。
あとはどんなことがあってもなんとかなる!って度胸はついたかな。
中国はいつもトラブルばかりだったので…。

6年いたELCには誰よりも思い入れがあります。
自分で決めた帰国ながら離れるのはさみしいですが、
今後のさらなる発展を祈るばかりです。

長く続いた上海生活まとめシリーズもこれで終了。
お付き合いありがとうございました。

帰国は9/23(月)!
次回の更新が最後の更新となりそうです。



古北全日制第1期生


先生が送別会をしてくれました^^



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座