<< 上海生活の思い出:vol.7 ELCでの日々 | main | 上海生活の思い出:vol.9 ELCでの日々 >>

上海生活の思い出:vol.8 ELCでの日々

2013年〜

この年の一番の出来事と言えばやっぱり「古北教室」の
オープンと「虹口教室」の閉鎖だと思います。

古北教室オープンに向けては内装から始まり、
机や椅子、ホワイトボードの購入などレッスンに必要なものの購入、
事務用品やプリンター、冷蔵庫、電子レンジなど事務所の備品、
テキストなどなど新しく学校を始めるとなると本当に色々なものを
準備しないとなりませんでした。

その他には新しく来るスタッフのために簡単な研修をしたり、
マニュアルを作成したり、教師を採用したり…
今でこそうまい具合に回り出していますが振り返ると
その過ぎた時間の分だけ着実に準備はしていたなと改めて感じます。
営業時間も9:00-21:00と夜まで拡大したので、
初めの頃は虹口の業務がひと段落したら古北に移動して…
と結構負担も大きかったです。でも、やっぱり何か新しいことを
始めるにあたって感じるドキドキやワクワクの方が大きかったですね。

古北がわりと順調にスタートした矢先、
虹口の閉鎖が決まりました。
閉鎖と決定してから引っ越しは2週間後ということで、
さみしいと感じる間もなくバタバタとあわただしかったです。
私が入社する前からあった虹口教室なので正直なくなってしまうのは
さみしかったです。引っ越し当日は意外と涙出なくて、
ただただ今までありがとうという気持ちでした。
生徒さんから惜しまれた虹口教室の閉鎖でした。

私として閉鎖にあたり感じたことは「場所」と言うのはあまり、
大きな意味はないということです。もちろん行き慣れた食堂や、
印刷屋さんなどもありましたが、うまい具合に虹口の雰囲気を
古北に引っ越しできたと思っています。
古いシステムや管理方法などを一新出来るいいチャンスでもありました。


古北教室外観


クラス用の教室


マンツーマン用の教室


虹口教室引っ越し当日


古北教室第一回親睦会


古北スタッフ



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座