<< 上海生活の思い出:vol.6 ELCでの日々 | main | 上海生活の思い出:vol.8 ELCでの日々 >>

上海生活の思い出:vol.7 ELCでの日々

2011年、2012年前半は比較的安定の年だったと思います。
浅野さんから学校運営を任されたのも順調で、
汪さん、ヨシコさんとそれぞれ仕事を分業しながらやっていました。

この辺りで連休コース、全日制に参加したという人も
多かったのではないかと思います。
先生も長く勤務してくれていた人ばかりで、
安定のELCという印象が強いです。

その後少し様子が変わったのが2012年9月以降です。
去年のことですからまだ記憶にも新しい尖閣諸島問題が
起こり、上海でもデモがありました。
予定を早めて帰国する生徒さんや、来る予定だったものの、
キャンセルするというのが多い時期でもありました。
現地にいるとそうでもないのに、とにかく日本の報道があまりにも
過激だったのを覚えています。

尖閣問題が落ち着かないまま、中国は様々なことがありました。
まず大気汚染問題(PM2.5)。北京がひどいと言われていましたが、
上海でも数値100以上を観測する日が続きました。
今更…という感じもしましたが、やはりこれも印象に強く残っています。
私もタオバオでマスクを買いました。

悪いニュースが続く中、とどめをさしたのが鳥インフルエンザ問題でした。
しかもこれに関しては上海での死者が特に多く、
出始めのころは私も少し怖かったのを覚えています。
一連のニュースをうけ、日本から勉強に来る生徒は目に見えて減っていきました。

中国で色々なことが起きている中ELCでも大きく変化がありました。
まずは中国人スタッフ汪さんの退職、日本留学。
新しい中国人スタッフ鄭さん、段さんの採用。
長い間勤めてくれた佳子さんの帰国…

ELCは安定していた印象が強かっただけに、
2012年度は初めてしんどいと感じた年でした。


佳子さん、汪さん、私


いつもみんなで食べたランチ


鄭さん、段さんを迎えたELCスタッフ


2012-2013年年末年始コース




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座