<< 上海生活の思い出:vol.5 ELCでの日々 | main | 上海生活の思い出:vol.7 ELCでの日々 >>

上海生活の思い出:vol.6 ELCでの日々

私がELCで仕事をする上で大きな転機になったのは、
2010年の上海万博の頃だったと思います。

浅野さんが上海万博関係の仕事をし始めるようになってから。
開幕が5月だったのでその前からわりとELCを空けることが
多くなりました。

その頃には出産で帰国していた名畑さんも戻ってきてたけど、
毎日は出勤していなかったから私が中心になって
学校を運営しなければならかったことはそこそこプレッシャーも
あって大変でした。

いつまでも新卒の気持ちではいられないと、
意識が変わったのもこの頃だったと思います。

今振り返ると2008年の北京オリンピックがあって、
2010年の上海万博があって…
中国の発展を見てきた7年間でした。

交通が整備され、古い家は建て替えられ、
浦東に森ビルやでっかい万博会場がで〜んと出現し、
買い物はタオバオになり、iphoneが流行して、
微博や微信が交流には欠かせないツールになった。
7年だったけどスピードとしては10年分以上のものがあったと思います。


スタッフ


楽しかった事務所


またまた大賑わいの年末年始コース




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座