<< 上海生活の思い出:vol.4 ELCでの日々 | main | 上海生活の思い出:vol.6 ELCでの日々 >>

上海生活の思い出:vol.5 ELCでの日々

ELCには当時私のほかに知る人ぞ知る名畑さんというスタッフがいました。
この人は上海10年選手で年の割には落ち着いたお姉さんという
感じで教師の管理や手配などをしていました。

とにかく中国語が上手でようやっと生活会話が出来るという

私からしたら本当に雲のような存在で…よく発音も直されました。
しおりを作ったり、掃除をしたり、雑務をしていた私が、
いよいよELCで頑張らなくちゃいけないとなったのは、
この名畑さんが妊娠してELCを辞めるとなった時でした。
今考えると良く覚えていないけど、当時は不安で不安で仕方なかったですね。
ただもうやるしかないってなってなったんですね。

先生の面接をして、契約書を書いて、実際に手配をして…
生徒の反応を見て調整して。
妊娠だの、帰省だの、結婚だの、辞めるだの、
当然と言えば当然ですが教師の管理は結構大変でしたね。
ELCの一番大事で、一番大変な部分だと思います。

先生から違う先生を紹介してもらったり、
「关口(ぐあんこう〜)」と慕ってくれる先生もいて、
中国で仕事してるな!と一番感じるのが先生の管理でした。
ただ、先生なのでもともと真面目な人が多く、
きっと実際に中国人スタッフを数十名管理するというのは、
先生を管理するのとは全く別物何だろうと思います。

もちろんこれは私一人でなく、常にいる(出たり入ったり)
ELCの愉快な仲間たちと時には焦りながら、でも笑いながらの仕事でした。

仕事というよりは自分の居場所というか、
私も初めて働くということもあって自然にELCが上海生活の
中心になっていきました。


懐かしい写真


前はよくホームパーティも


レアなスタッフ写真

第一回年末年始コース忘年会


第一回年末年始コース新年会




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座