<< 上海生活の思い出:vol.3 ELCでの日々 | main | 上海生活の思い出:vol.5 ELCでの日々 >>

上海生活の思い出:vol.4 ELCでの日々

そんなこんなで始まった上海生活第二章。
一番初めの仕事は確か「史織のしおり」作成でした。
これは確かまだ日本で上海で働くための生活資金を貯めるために
シャトレーゼでバイトをしていた時だったと思います。

浅野さんからメールが来て、上海に来たら学校の周辺案内を
作ってほしいと言われ、「あ〜じゃあ史織のしおりですね!」と
冗談で言ったのがきっかけでした。

当時の浅野さんはこんな風に書いてます。
http://j-blog.ez-language.net/?eid=794667

上海に到着してからELCに挨拶に行き、枕の贈呈式?を済ませ、
あらかじめ探しておいてもらった部屋に引っ越ししました。
今考えたら勝手に部屋を決められるというのは結構笑えます。
確か不動産の仲介料だけは浅野さんが払ってくれた気がします。
この支払いでシャトレーゼで貯めたお金はほとんどなくなりました。


枕の贈呈式

当時はちょっと中国語を勉強しただけのアルバイト経験しかない
ひよっこでしたので、主に史織のしおりの作成や、
イラストを書いたり、打ち込みをしたり…、ELCアパートの入居案内
をするくらいの毎日でした。

仕事開始から三か月は試用期間ということで自給○○元だったので、
1500元の家賃を払うのにもヒーヒー言ってたのを思い出しました。


誰かの誕生日のケーキを食べているところ


お気に入りの一枚


書初め


一番初めに撮った写真(笑)若い!






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座