<< 上海生活の思い出:vol2.復旦大学留学(一年) | main | 上海生活の思い出:vol.4 ELCでの日々 >>

上海生活の思い出:vol.3 ELCでの日々

2008-2009年

上海での思い出の大半…というか留学を除くすべては
ELCそのもの。ELCと歩んだ上海生活でした。

生徒さんによく聞かれる「どうしてELCに入社したの?」と
いう質問。なんども説明してきましたが、改めてまとめます。

確かあれは2007年の11月頃だったと思います。
語学留学も後半に差し掛かり、あと数か月で帰国という時期でした。
短期留学で上海に惹かれて一年の留学したものの、
その熱は冷めずまだまだ帰りたくない、もう少し上海にいたい
と思ったのがそもそものきっかけ。

復旦大学でたまたま見かけた資料で上海大学内に日本の
就職あっせんをしている会社マンパワーがあることを知りました。
日本で働いた経験もなければ、就職活動を本格的にやった経験も
なかったので、こんな私が上海で働くことが出来るのか?
仕事はあるのか?現状を聞くだけでもと思ってマンパワーに連絡を取り、
実際に担当の方と会うことになりました。

その日は確か、今まで自分のやってきたことなどを一通り説明したり、
希望職種について話をしたことを覚えています。
1時間くらいで終了したかな。

数日後一件の求人案内を受け取りました。
それがELCだったんですね。
面接を二回して、家族の了承を得て、ELCでインターンシップとして、
働くことになりました。

後日談…

実はELCは新しいスタッフを雇うつもりはなく、
マンパワーの担当者がどうにか実績を作りたいと、
知り合いだった浅野さんにお願いして作った私向けの求人だったらしいです。
とにかく面接だけでもと(笑)
まあ、浅野さんも面接位ならええかと。
これも後で知った話ですがマンパワーにとっても初めての紹介だったと。

なんだか笑っちゃうような話ですが、この時はELCにこんなに
長く勤めることになるとは思っていなかったですね。
本当に不思議な縁からスタートしたELC勤務でした。


みんなで行った「周荘・蘇州」


よく食べにいったウイグル料理「羊肉串」




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座