<< すっかり秋の気配@上海 | main | 上海でフレンチ@パフーム・ド・フルール(Parfume de Fleur) >>

上海料理

先日東北料理が好きと言いましたが、
上海にいたので上海料理も大好きです。
中華って本当においしくて私が七年も居座ったのは、
やっぱり食べ物がおいしいからかなぁと思いました。

高校生の頃に行ったイギリスは美味しいものが全然なく、
2週間でも食に関しては結構辛かった思い出があります。

中華美味しいですが油たっぷりですので、食べ過ぎ注意!
やっぱり中国人は体質が違うのかな?
女の子は痩せている人が多いですよ。

私の好きな上海料理をご紹介。


上海大闸蟹(上海ガニ)

やっぱり有名なのは上海ガニ!
足は食べるのが大変ですが、カニみそ最高。
カニは漢方の観点からだと身体を冷やす食べ物なので、
身体を温める紹興酒と一緒に食べるのが基本です。
最高級品は阳澄湖の上海ガニです。


红烧肉(豚の角煮上海風)

醤油と砂糖で煮た料理。
これも上海料理の代表的なメニューです。
真っ黒ですが中国のしょうゆは日本のしょうゆほど
味が濃くないので見た目ほど濃い味ではないです。
一緒にゆで卵が入っている場合もありますがそれもまたうまい。


油爆虾(小エビの炒め物)

殻ごとパリパリいくのが好きです。
アツアツはビールによく合う!
中国人はうまいこと殻を歯で外しながら食べますよ。


小笼包(ショウロンポー)

これは料理というよりは軽食です。
日本人は誰でも大好きショウロンポー!
こっちでは庶民の食べ物で80円くらいで8つ位食べられます。
有名なお店の高級ショウロンポーもめちゃウマですが、
やっぱりその辺の小汚い店で食べるのが最高です。

日本に帰ったら中華が食べられなくなるのが残念だ〜。
今のうちに食いだめしておかないと!




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座