<< 帰国のご挨拶 | main | 日本のお盆 >>

先生たちの送別会

 先生&スタッフが送別会をしてくれた。

古い先生だと私が入る前からいて、いろんな思い出を語った。
印象深い生徒さんのことや、前にいた先生やスタッフの話を
したり。当時は色々と悩んだこともあったけど、
今こうして話すと楽しい思い出しかないのが不思議。


私以外全員中国人というシチュエーション、もう一生ないかもなぁ。
みんなが帰国することを惜しんでくれて、
本当にありがたいなと感じた日でした。

私が上海でやってきたことを再確認できた日でもありました。
6年間中国語のスキルアップも大事だけど、
やっぱり出会いは一番の宝物。
日本にいたら絶対に知り合うことのできない人たち。
国と国とは色々あるけど、一緒に働いて、
悩んで、同じものを食べて、同じ話題で笑い合えたら、
そんなこと全然関係ないし、意味はない!

宋佰霞,吴宇,翟晓燕,袁爱民,刘兰英,郑宁芬,陆琼
谢谢你们,我们保持联系吧! 

6年間ありがとう!




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座