<< IPカードを使用して国際電話をかける@上海 | main | 新しい外国人出入国管理条例について >>

地下鉄に乗る@上海

続いては地下鉄の乗り方の紹介です!
上海では2013年現在13号線までの地下鉄が出来ました。
多くは2010年の上海万博時もしくは以降に出来たもので、
結構新しいんですよ。


(上海地下鉄地図)

地下鉄に乗るなら「交通卡」が必要です。
これは日本でいう「suica」のようなもので、
チャージして使うカードです。地下鉄のほかにバス、タクシーでも
使えますので上海生活の必需品であることは間違いありません!


カードは色々ありますがもっともスタンダードなのがこのカード。
カード本体は20元で駅の窓口などで購入します。
買ったばかりのものはお金が入っていないのでチャージしましょう。
チャージは10元から可能。

カードはいらなくなったら窓口で返却するとお金が戻ってきます。
残金が10元以上残っている場合は5%の手数料がかかります。
たくさん使わない人は少額ずつチャージするのがいいかもしれないですね。

地下鉄はアプリなどで乗り換えを調べるのが便利です。
PCの場合このサイトは料金や始発終電なんかが調べられるので、
学生に質問された際には重宝しています。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
シオリのつぶやき
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座